無料ブログはココログ

尻1

  • 尻1

尻2

  • 尻2

2007/02/28

誰が悪いわけでもないのに

『Routes PE』(http://www.aquaplus.co.jp/routes/index.html)、プレイしてます。してますが…。

正直、厳しいです。フルボイスになったのはいいけど、よりにもよって主人公の声が俺には合わない。皐月、ゆかりも許容できないズレを感じてしまう。各声優さんの頑張りは感じられるんだけど、PC版をプレイしてイメージしていた脳内声との微妙な(いや、ホントに微妙な)違和感がどうしても拭いきれない。リサと七海は及第点かな。(まだ姉さん編とRoots編は未プレイ)

周りからは否定的意見は聞こえてこないので、単に俺の感性の問題らしい。音声オフにするのももったいないので普通にプレイしてるけど…『うたわれ』で贅沢になりすぎたかな。そう考えると、あのキャスティングはホントに神懸っていたんだなぁ…。

2007/02/04

うたわれるものPS2、2周目クリア

はい、このカテゴリー久々。『うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-』の2周目をクリアしましたよ。

回収してなかったアイテムを拾い集め、隠し演習のラスボス大行進をクリアし(噂ほど難しくなかったなぁ)、再び最終戦闘~エンディングに涙した。このゲームは、しばらくしたらまたプレイするだろう。面白かったハードカバーの小説を読み返すように。

出会わせてくれて、ありがとう。

さて、これでようやく『Routes PE』(http://www.aquaplus.co.jp/routes/index.html)を始められるw。

2006/11/05

うたわれるものPS2、クリア

はい、クリアしましたよ。点検に出したパソコンがまだ帰ってきてないorzおかげで、プレイに集中できました。パッド持ったまま寝ちゃった時間込みで97時間。10月29日の0時前後からプレイしはじめて、11月5日の10時にクリア。…いやー頑張った頑張った。

で、とりあえず。

おまいら今すぐ買ってプレイせよ!

移植だしとか一度クリアしてるしとか、そんなことは関係なく楽しいから。ホントに。名演に酔え。新戦闘システムに酔え。安くなってからでいいやとか、そんなアホな思考は捨てるのだ。こればっかりは「夏の暑さが残っている間に『時かけ』を見ておいて良かったなぁ」というのと同様に「この時期に遊んでおいてよかったなぁ」と言えるようになる作品だ。この満足感はPCエンジン版『イースⅠ・Ⅱ』に並ぶ最高ランクだよ。

プレイ前にボリューム設定で、音声を上げてBGMと効果音をちょいと低めにするのがコツ。そして、

戦闘の最終面ではBGMと効果音は可能な限り下げるんだ!

拾えてない諸々があるので(謎、今度はマターリと二周目遊ぼう。楽しいのが分かってるから二周目も苦にならんw。

2006/10/29

うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-

http://www.aquaplus.co.jp/uta/ うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-(PS2)

金曜夜に受領してからというもの、他のことをやりながらではあるものの、寝食を忘れてプレイ中。何というか、ゲームに声をつくとこうも変わるものか。アニメ版で好評を得て、ラジオ版で決定的になったキャラと声優とのシンクロによって、イメージが膨らみまくる。とんでもなくゲーム世界に引き込まれていく。

そういう意味では『うたわれるものらじお』の存在はとても大きい。ハクオロとエルルゥの会話で、こうも楽しめるのは、らじおの存在あってこそ。今からでも遅くない。ゲームをプレイする予定があるなら、<音泉>にアクセスすることをお勧めする。いやマジで。

2006/03/12

みんなのGOLF ポータブル

リンク: みんなのGOLF ポータブル.

何気にゴルフゲームが好き。携帯にも入ってたり。と言うわけで、巷で人気の『みんゴル』に手を出してみました。携帯機でのほほーんと遊ぶのに、ゴルフゲームってちょうどいいのよね。

で、マニュアルも見ずに1コースだけプレイ。見ないで遊べる程度に操作は簡単、風景は綺麗。ストレスなくサクサク進むし、こりゃ楽しいや。サクラとは大違いだ。 しばらく手放せなくなりそうな予感。

PSP! PSP!

というわけで、PSPです。『サクラ大戦1・2』が発売されてしまうので、それに合わせて本体を購入してしまいました。このパターン、ゲームボーイカラーと全く同じw。

と言うわけで石丸電気ゲームワンへ。始めは白が欲しくて、あったら色々とセットになってる『ギガパック』でいいかと思ってたんだけど、冬季限定とからしくて売り切れ。徒歩3分のヨドバシにも行ってみたけど姿がなく、面倒なので捜索終了。単体で白が売ってない上に、白の成型色がカルピスみたいで安っぽかったので、あっさり黒に変更。あとはメモリー1GBなど必要なものを物色。

¥20000(本体)+¥9450(純正1GBメモリーパック)+¥1620(サードパーティ製リモコン付ヘッドフォン)+¥980(サードパーティ製給電機能付USBコード)+¥2520(『どこでもいっしょ』)+¥2520(『みんなのゴルフ』)

=¥37090(消費税込)

…高いな('A`)。画面は綺麗だし、元を取るべく遊び倒したいと思います。

2006/02/26

機動戦士ガンダム0079カードビルダー(最終回)

リンク: 機動戦士ガンダム0079カードビルダー.

BBHをお休みして、気になっていた↑をプレイしてきました。近所のセガに入ってたので。チャリで5分圏内なので面白かったらいいな、という期待をこめて。

とりあえずイヤんなるくらいプレイしてきましたよ、ええ。上手くできてんなーと思ったのは、連邦とジオンでスターターセットは別なクセに、排出されるカードは連邦ジオン混合なんですわ。でもって狙ったように連邦で遊んでるとジオンで美味しそうなカードが出るので試したくなる→ジオンのスターターも買ってみるか、となる。ジムスキーな俺が連邦で始めてると『ギャビー・ハザード(ジオンのエース級パイロット)』とか出てきやがって。エースがどんなもんなのか試してみたくなるじゃん、やっぱりw。

で、プレイした感想。システムは面白い。攻撃・機動・防御の三すくみを切り替えつつ、相手を挟み込んで同時攻撃するのが楽しい。戦艦クラスの操作がまだ慣れなくて、気がつくと明後日のとこで孤立していたりw。ただ、戦力差があると瞬殺されるのがなぁ…シャアの乗ったアプサラスにあっさり轢き殺される自軍に対し、できることが何も無い。相手が多少固いくらいだったら同時攻撃とかで何とかなるんだけど。そうでなくてもプレイ時間が短いのに、これで¥500/2プレイはどうかと思う。

結論として、1プレイ¥100にならない限り、BBHを優先。というか、同じ¥500払った分の満足感が段違い。別に後藤がいないからというわけじゃないがw、例え負けていても最後まで自力でハラハラドキドキを作り出せるBBHと比べると、あまりに選択肢が無さすぎると思うのよ。対戦格闘と同じレベルにならんと遊べませんわ。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31