無料ブログはココログ

尻1

  • 尻1

尻2

  • 尻2

« 魔法少女リリカルなのはStrikerS [完結] | トップページ | GIANTS PRIDE »

2007/10/10

KOYA-MAP Vol.2 『喝采』

9月の末には富士スピードウェイにF1を初観戦したって大イベントがあったんだけど…ちょっとまとめきれてないので掲載はまた後日ということで、それ以降のネタを。

あの『真・うたわれ』の”楽しいこと大好き”小山剛志兄さんプロデュースの舞台が、10月3日~8日に新宿シアターサンモールで上演されまして。7日の日曜日に行ってきましたよ。期間中唯一ダブルキャストが昼夜入れ替わる日ということで、昼夜の2公演を観てきました。このテの舞台観劇は初めてだったり。

設定としては、定時制高校の1クラス5人しかいない4年A組のお話。様々な理由で特に学校生活に夢も希望もなく集まった5人の生徒の元に、新しい先生・小松が赴任してくる。小松は生徒達の内に秘めていたモノを引き出させ、クラスは学園祭でミュージカルをやるために走り出す…という感じ。『スクール☆ウォーズ(とその主題歌だった「HERO」)』をモチーフにしていて、真面目にやればいくらでも熱々で行けるストーリーなのだけど、そこは剛志兄さんの作・演出なのでw肩肘張らないネタ満載ストーリーとなってました。

またキャストが豪華。

○小山剛志(新しく赴任してくる音楽&保健体育の先生・小松左京役。歌。)
○浪川大輔(辞めていった音楽の浪川先生役。ビデオでの登場。)
○桐本琢也(不良のスーさん(鈴木一郎)役。狂言回し的役割。パントマイム。)
○野島裕史(元いじめられっこの居眠り生徒・島袋祐史(ヒロップ)役。ピアノ。)
○宮澤正(ヒロフミの父役。ローラーブレード。)
○水田わさび(担任の土門先生役。三味線。新ドラえもんw)
○名塚佳織(クールビューティな女生徒・ナガイ役。ダンス。)
○齋藤彩夏(乳酸飲料ヤクルト大好きな女生徒・ユーカ役。タップダンス。)
○朴璐美&谷山紀章(アニメソングの貴公子・西園寺飛鳥役。歌。ダブルキャスト。)

最後はそれぞれの得意技を駆使してのミュージカルシーンに突入するんだけど、これまた上手いんだw。そういうキャストを集めてキャストに合わせてシナリオ書いてるんだから当然なんだけれども、どの場面を切り取ってもキャストの皆様が自然に楽しそうに演じてるのが伝わってくるのが良い。

特に感嘆したのが、西園寺飛鳥役を演じた谷山紀章さん&朴璐美さんのご両人。谷山さんの声量は素晴らしかった。朴さんは宝塚的な華で舞台を彩った。ミュージカルという題材故に重要となる役を異なるカラーで演じわけて、それによって舞台の味付けを違うものにしていたのが印象的。

そして我らが剛志兄貴。途中で座長権限でw時間枠を確保してのミニライブ。『ひげ独身』『真・うたわれ』を熱唱したんだけど、夜の部でハプニング。『ひげ独身』を歌い終わって『真・うたわれ』を歌い始めた直後にギターの弦が切れた!w しばらくは頑張って何とか弾いてたけど、ついに諦めてアカペラに。観客と昼の部以上の一体感を生み出してくれました。まさしく舞台はナマモノ。パニクらずによく舞台に戻れたな。流石。

ハプニングといえば夜の部でもう一つ。剛志兄さんの歌のあとで一人で舞台に朴さんが残されてフリートークをするコーナーがあって。毎回困って観客いじりをしていたらしいのだけど、当日夜の部が朴さん出演の最終だったからか弾けてしまって、舞台の最前3列くらいのお客さんを舞台に上げてしまったのだw。男性客とは握手をし、女性客とは抱き合ってしまったりで一時会場は騒然となる。慌てて剛志兄さんが出てきて場を収拾して一言。「ここまでやるとは思わなかったw」「私を一人にするからさっw」

一回の上演時間2時間を2回見ても飽きることなく、むしろ流れがわかっている分だけ注目すべきポイントに集中できたので、余計に楽しめた。昼がP列⇒夜がG列と後ろから前に移動して見れたことも幸いしたと思う。とにかく楽しめた。素晴らしい時間をありがとう>剛志兄さん&キャストの皆様。

『KOYA・MAP』 http://www.koyamap.com/

『小山剛志のNo Pain,No Life』 http://blog.goo.ne.jp/koyamap

« 魔法少女リリカルなのはStrikerS [完結] | トップページ | GIANTS PRIDE »

映画・テレビ・舞台etc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167787/16716976

この記事へのトラックバック一覧です: KOYA-MAP Vol.2 『喝采』:

« 魔法少女リリカルなのはStrikerS [完結] | トップページ | GIANTS PRIDE »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31