無料ブログはココログ

尻1

  • 尻1

尻2

  • 尻2

« BBH2 -復活の狼煙?- | トップページ | 今度はいつまで大丈夫かしら »

2007/02/08

またか…

はい、今度はハードディスクがイカれました!orz

それは昨日の夜のこと。いただきもののちょいと上等なDVDドライブを組み込んで、まだインストールしてなかったベアボーン付属ソフトをインストールしてたわけですよ。古いPCから移植して使ってたドライブは、動作が怪しかったからほとんど使ってなかったのだ。

その中に『RECOVER PRO 2004』てソフトがありましてな。
http://www.phoenix.com/japan/Products/Trusted+Applications/Phoenix+FirstWare/FirstWare+Recover+Pro+2004/default.htm
インストール時にデフラグが必要なソフトということで、自動的にデフラグ開始。160GBということもあってしばらくかかるだろうと、雑誌を読み始めてたわけですよ。そしたら、しばらくしたらいきなり再起動を始めやがった。いくら何でも終わるにゃ早すぎる。

もうダメだったね。再起動せず。しかもセーフモードでも起動しやがらねぇ。添付ソフトの分際で、デフラグの途中でコケるんじゃねぇよバカ。というか、こういう時のためのソフトのインストールで、そのソフトが必要になる状況を作るって、どんな自作自演なんだよorz。

元々DELLのPCの再生だから、あるのはDELL用の再インストールディスクだけ。しかもそれは初期化前提のシロモノ。OSの上書きのみインストールはできない。新規にHDDを用意してそこにOSを新規にインストールした上で、データをサルベージしてやらないといけないようだ。

まずはHDDの無事を確認しようと、CDから起動できるOSを捜してみると、いいものを見つけた。会社の書庫で古い雑誌の廃棄があって、その中に『DOS/Vマガジン』2004年8月号が。その付録CDにCD起動から起動するLinux『KNOPPIX 3.4 日本語版』が収録されているのを発見したので回収してきた。バージョンは古いけど気にしない方向で。

帰宅してから早速起動。おぉ、何か普通にWindowsじゃないOSが立ち上がりましたよ。少なくとも物理的にHDDがクラッシュしているわけではないらしい。それではさっそく、ファイルを確認してみましょうかね。

  >アドレスバーに「smb://(Windwsマシンのマシン名)/(共有フォルダ名)」と入力し
  >てEnterキーを押す。これでWindowsマシンの共有フォルダにアクセスできる。

何なんだよマシン名て。覚えてないっちゅーねんorz。共有フォルダ経由じゃないと、そこから先のフォルダにアクセスできないんだそうだ。こいつでできるのはここまでか。…この三連休は増設HDD買ってきて、HDDレスキューに専念だなぁ。orz

« BBH2 -復活の狼煙?- | トップページ | 今度はいつまで大丈夫かしら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167787/13830215

この記事へのトラックバック一覧です: またか…:

« BBH2 -復活の狼煙?- | トップページ | 今度はいつまで大丈夫かしら »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31