無料ブログはココログ

尻1

  • 尻1

尻2

  • 尻2

« 四万温泉 5回目 | トップページ | 時をかける少女 »

2006/08/19

『運命準備委員会 ~Sommerbrautは寂かに告げる~』

あ、初カテゴリーなのかな。就職活動中からだから、かれこれ10年以上続けているゲームがある。まだオンラインゲームが広まる頃に「ネットゲーム」と呼ばれ(運営会社によって異なるが)、現在は「プレイ・バイ・メールゲーム=PBM」と呼ばれている(運営会社によって以下略)ゲーム。

郵便によってプレイヤーの行動(アクション)を申請し、マスターがそれぞれのアクションを判定、小説状の文章(リアクション)にまとめて返送される…という流れが1セットで一ヶ月。それをゲーム期間の一年…最近は10ヶ月が多いかな…の間で繰り返していく。

気長なゲームだと思うかもしれないが、誰がどんなアクションをかけてくるかの予想、マスターの意図の分析、文脈からのシナリオの展開の予測、味方同士のアクションの調整なんかをやっていると、プレイヤーに与えられた二週間はあっという間である。リアクション自体も関連するモノで4~5本以上あるので、それを読み込むだけでも大変。プライベートイベントと呼ばれるオフ会や、ネット上での意見交換も必要だ。

そんなゲームがまた始まる。有限会社エルスウェアという会社の運営する『運命準備委員会 ~Sommerbrautは寂かに告げる~』。このジャンルのゲームの老舗からの伝統を受け継ぐ、由緒ある会社。まぁ旧全日本プロレスに対するノアみたいなものだ。そこの最新作だ。

参加するシナリオ用にサイトを作ってみたりして、ちょっと気合入ってます。

« 四万温泉 5回目 | トップページ | 時をかける少女 »

PBM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167787/11506852

この記事へのトラックバック一覧です: 『運命準備委員会 ~Sommerbrautは寂かに告げる~』:

« 四万温泉 5回目 | トップページ | 時をかける少女 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31